12.19.2008

ビタミンC入りのコカ・コーラはブランドを破壊する

ちょっと前から出てるんですが・・・
みなさんはこの商品、どう感じますか?

ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン



コカ・コーラのニュースリリースによると、特徴は以下の4点。

 1) コカ・コーラブランド初の栄養機能食品としての規格を満たしたビタミンC含有量
 2) コカ・コーラならではの炭酸の刺激、独特のおいしさの実現
 3) 0キロカロリー
 4) 爽やかなグレープフルーツの香り
 5) 保存料不使用
 仕事や家事で忙しい日々を送る20~30代女性達の、「バランスのよい栄養をいつもとっていたいけれど、サプリメントはいや。毎日のことだからカラダに必要な栄養成分はおいしく摂りたい」といった美容健康ニーズを満たす飲料

ということになっています。
僕は近いうちに、
「あれ、あのオレンジのボトルのコカ・コーラって最近見ないよね?」
という会話がコンビニ店内で聞かれる日も近いと思います。

果たして本当にコーラに栄養機能を求める人がいるんでしょうか??

ビタミンCを摂りたければ、みんなコーラ以外に求めるんじゃないでしょうか。
僕はこれはコカ・コーラというブランドの完全なブレだと思います。

大体がこういう「色モノ」は、
コーラ本体の売り上げを伸ばすためにこそ発売されるものなのですが、
このビタミンC入りのコーラはコーラ本体のブランドを破壊してしまいかねません。


ノンカロリーまでならまだしも、
そこにビタミンC、爽やかなグレープフルーツの香り、保存料不使用、、、
って、コカ・コーラ本体のブランドを貶めるための反証でしかないと思うのですが。。

ビタミンC入りの「身体にいいですよ」感をアピールすればするほど、
本体の「身体に悪いですよ」という説を肯定するようなもんですよね。
一方は中途半端に思われ、もう一方は築き上げてきたブランドを破壊する。。


結局、こういったブランドのブレは、
長期的な売り上げにマイナス要因しか与えないと思います。
コカ・コーラは、20~30代女性にウケるためのブランド作りを
安易にビタミンCに頼るべきではなかったですね。


No comments: