9.26.2009

BOB DYLAN Christmas Album:ボブ・ディラン クリスマスアルバム印税をWFPに寄付


ボブ・ディランがクリスマスアルバムだなんて。
孫の幼稚園で歌ったら、「怖い」と子供達が泣き出してしまった、
というなかなかのエピソードを持ったディランですが、
クリスマスアルバムを発表、その印税をWFP(国連世界食糧計画)に寄付するそうです。

ディランの歌うクリスマスソング・・・どんなものか、と思っていたら、
Youtubeにてプレビューを発見。
トラディショナルなものも含め、ザ・クリスマスソングをたくさんカヴァーしてるようです。
う~む、なかなかロマンチック。
温かくも苦いコーヒーのような歌声ですが、
もしこのおじさんがクリスマスに歌ってたらなかなかいい雰囲気じゃないでしょうか。



ちなみに世界の飢餓人口は10億8千万人。
6人に1人の人が、今日も食べるものがない。
一方で、子供のおなかを満たすことができる温かいおかゆは1杯30円ほど。
ディランのこのアルバムでかなりの人が少し幸せになれることでしょう。

ボブ・ディランという人は多分、社会活動家とか、慈善活動家、
という捉え方は本人も嫌いだし、個人的にも似合わないんじゃないかと思うんだけど、
この歳になってこのクリスマスアルバム・・、しわがれた声のサンタクロース・・、
ロマンチストであることは間違いないですね。


No comments: