9.19.2009

もしも財布をなくしたら・・・

こないだ、財布をなくしました。

飲んで帰って、家の前でタクシーを降りた。
朝になって、カバンの中をみると、財布がない・・・。
・・・どこで?・・としばらく考え、捜してみるが、ない。


まずすべきことは、クレジットカードの紛失の電話。
こういうときのため、契約しているクレジットカード会社の紛失の
緊急連絡番号はすべて携帯に登録してあります。


さっそく電話。
複数社に電話をかけたけども、一番電話応対が良かったのは、American Explessでした。
アメックスはいつも普通に電話応対がいいのだけども、
そこらへんはやはり高い年会費に比例した実力があると思えます。

事務作業としての的確さはもちろんのこと、ひとつひとつの相槌や声のトーン、どれもが素晴らしい。
なかでも突出していたのは、
「今回、お財布の中にはアメックス以外のクレジットカードも含まれておりましたか?」
「はい、いくつか」
「さようでございますか。もしよろしければそちらのカード会社の緊急連絡先もお調べいたしますが・・」

まさに顧客想い。ここまでの丁寧なフローを持っているのは
今回電話をかけたクレジットカード会社の中ではアメックスだけでした。
他のカード会社は、自社のカードの停止&再発行で終わり。まぁそれが普通といえば普通なんですが。


ちなみに一番最初に再発行のカードが届いたのも、アメックスでした。
普段、決済時にはどこのカード会社も顧客と直接の接点はないので、その社風の違いは見え辛いですが、
こういった緊急の対応の際にどういった対応をしてくれるのかが、そのカード会社のイメージを決定付けますね。

う~ん。勉強になります。




財布はなくさないのが一番ですが・・
旅先では常にトラブルに備えましょう。
アメリカン・エキスプレス




No comments: