12.03.2008

もはや本もCDも要らない。無料英語学習サイト Livemocha ライブモカ



ご存知ですか?ライブモカ

タイトルには一応「無料英語学習サイト」としましたが、
実際には英語以外にも、韓国語、中国語、フランス語、スワヒリ語だって学べちゃう、
無料の言語学習サイトです。


僕もしばらく使っていますが、このサイト、本当に良くできています。
「気軽に(しかも本格的に)外国語が学べるサイト」(もちろん無料)です。
以下、このサイトの4つのポイント。


1.無料である
  無料っていうだけじゃなく、かなり完成度が高いです。(少なくとも英語は)

2.レベルに合わせて学べる
  最初にレベルを設定できますので、英語に自信がなくてもOK。
  写真を見たり、音声を聞いたりしながら、学べます。
  がっつりやらなくても、基本的に1回のレッスンが10分で完成します。


3.世界中のネイティブスピーカーが先生にもなってくれる
  マイクがあれば(電気屋で800円ぐらいで売ってます)、
  あなたの発音をサイト上で録音、送信できます。
  それを世界中の誰かネイティブの人が評価したり、アドバイスをくれます。


4.自分自身も日本語(母国語)の先生にもなれる
  また、自分自身も、だれか日本語を習い始めたばかりの人の先生になれます。
  これはLivemochaのシステムが勝手に「よろしかったらこの人のを評価してあげて!」と
  言ってくるので、そのとき気が向けば、誰かの学習を助けることができます。


インターネットで繋がった者同士が先生になれる、
というのはとてもweb的なアイデアでいいですね。


以下、プレゼン動画(一部英語)

2 comments:

Дмитрий said...

CORRECTMYTEXT.COM - 専門家があなたの文章をチェックします

外国語で正確に書くこと、話すことを習得するために正しい文法、音声を学ぶことが必須です。もしこの過程を省くと言語を誤って理解する可能性があります。

一般的な言語学習の方法は外国語で毎日文章を書くこと、あなたの間違いを訂正してくれるネイティブスピーカーと文章を声に出して読むことです。

私たちのプロジェクト www.correctmytext.com ではさまざまな言語のネイティブスピーカーと言語の知識を無料で交換できます。

現在、インターフェイスサイトには世界でより需要の高い10の言語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国語、日本語をサポートしています。もしあなたがこれらの言語のどれかを学習している場合サイトに登録、文章チェックに掲載できます。

ネイティブスピーカー、言語に通じている人が無料であなたの文章をチェックし、文法、文体の間違いを直します。さまざまな言語のネイティブスピーカーの発音の細かい音声法を知るために、文章のチェックバージョンの音声を申し込むことが出来ます。

このサイトでは、サイト内のメールでネイティブスピーカーと個人的なコンタクトが可能です。

Md.monirul Islam said...

あなたが実際にあなたが何について話しているのかを認識するすべての人々とこれを共有するためのおかげでたくさん!ブックマークした。親切にも自分のウェブサイトと話し合う。
ヘアケア製品購入