11.23.2008

ブラジルで格安航空会社(LCC)が立ち上がる。その名はAZUL。

satosyからの情報。(この記事) Thanks!

タイトルにもあるように、ブラジルでLCC(low cost carriar)=格安航空会社が立ち上がりました。
写真の飛行機を持って笑っているオジサンが、デイビット・ニールマン。
アメリカのJet Blueという格安航空会社を立ち上げた人みたいですね。


上記記事によれば、今年12月に第一便が飛ぶという噂です。
社名のAzulはポルトガル語でBlueを意味します。
まずはリオ・デ・ジャネイロ~サン・パウロ間から始まって、ゆくゆくは国際線も手がける計画。
ニールマンがJetBlueでもそうしたように、格安なだけではなく、
革張りシートや機内TVの導入などのアメニティの充実も検討されているとか。

Logo: Azul

僕はブラジルの経済状況とか詳しくないんですが、いくつかの報道によると、
どうやらブラジルの国内線は今、航空会社が10%代の高い成長をしているみたいです。
そこに参入のチャンスを見たニールマン。故郷で錦を飾れるか。
とにかく、このLCCの波すごいですね。LCCに今、勢いがある感じします。

こうして次々LCCが立ち上がっていくことにより、
国と国、大陸と大陸との距離が、どんどん近くなっていきますね。
それこそまさに、多くの人に待ち望まれていることでしょう。



格安航空会社や、世界から見た日本の空の状況については、
がより詳しいです。

No comments: