11.27.2008

アジア旅行冬の時代 -今こそ旅行チャンス!な4つの理由-

ますます冷え込んできました。アジア旅行。
タイのスワンナプーム国際空港が反政府団体により封鎖されて非常事態宣言が出たり、
インドでテロが起き、邦人含め死者が出たりしています。

観光ビジネスというのはこういうイメージの悪化の影響をモロに受けますから、
今年から来年にかけてアジア旅行は少なからずダメージを受けるでしょうね。


アジアのイメージが非常に悪い今こそ、アジア旅行のチャンスではあります。
今こそ旅行チャンス!な4つの理由。


1.かなり積極的な旅行キャンペーンが打ち出される
アジアにとって観光というのは非常に大きな産業です。
これが冷え込むと国全体に影響が及ぶ一大事です。これに対処できる方法はひとつです。
航空・宿泊各社はかなり積極的な値下げを展開します。国の支援もあるかもしれません。
つまり積極的な値下げキャンペーンが打ち出されることは必至です。


2.現地通貨の価値が下がり、円が強くなる。

(上からタイバーツ、インドルピーの値動き)
基本的なことなんですが、金融危機に政情不安やテロのリスクが重なると、どうしても通貨の価値が下がります。
相対的に円が強くなり、買い物がしやすくなるでしょう。


3.さほど旅行者が多くないので、快適な旅になるでしょう。
旅行会社は今のタイミングで幹事さんに、「今度の社員旅行、インドに行きませんか」と言えません。
また、学生の卒業旅行も、親たちが「絶対ダメ!」とリアクションすることは必至です。
その結果、あらゆる順番待ちが軽減されたり、喫煙者にとってはスモーキングルームが混まずに済みます。


4.意外と安全な旅ができる
現地情勢というのは、日本のメディアが断片的に伝えるほど悲惨でない場合がほとんどです。
また、旅には常にリスクが付きまといます。情報収集こそがなによりも大切です。
一般的にはテロ被害の確率よりも、盗難や病気、現地の警察などによる被害の方が確率が高いです。
またそれらのリスクは、正しい知識があれば確率をグッと低くすることが可能です。


あらゆる状況は、捉え方によってはチャンスかもしれません。



No comments: