みんなが体操のおねーさんや、スパーモデルのように、
“完璧な”ボディを手に入れることは現実的ではないし、それがいいとも思えない。
ただし、みんな、自分の身体には自信を持った方がいいと思う。
スーパーモデルのようなボディラインになることが自信を持てる、ということではない。
自分なりのベストが肝心だと思う。
先日、ある雑誌の表紙に引き締まっていないおなかのモデルがヌードで登場したところ、
「美しい!」と絶賛の嵐だったそうな。
今は、「やせている=美しい」というのは必ずしも絶対ではない。
特にデスクワークをしているとそうなんだけども、
知らず知らずのうちに、体力が落ちていっている。
そこでエクササイズですよ。
なにもドラゴンボールのように、死の直前まで(または死んでからも)特訓を重ねる必要はない。
最近のフェットネスは進化していて、あんまりがんばらなくても効果アリ。
(効果がなかったらそのDVDが合っていないだけだ)
ぼくのオススメはこれ。わずか10分でいい。毎日やらなくてもいい。
10分間のエクササイズが、部位別に5つ収録されている。
音楽にノリながら、ダンスしていく感じ。筋力に自信がなくてもOK。難易度は低い。
その割りにいわゆるインナーマッスルに効く。
とくに「ウエスト・アタック」は週に3回もやれば、
鏡の前で「あれ、違う」と効果を実感できるはずだ。
次はコレ。
このDVDは、なかなか飽きない。
キレイな砂浜や、美しいビルの屋上や、屋内、
場面が自然と切り替わりながらエクササイズしていくので、見ていて楽しい。
中身は、なかなかハード(上のと比べると)。
筋力に自信がない人は最初ちょっと苦労するかも(僕のように)。
ウエストまわりをこれでもか、と攻めまくる。
「あともう2セットよ~」「え、マジっすか!」みたいな(笑)
このDVDではダンベルも使用する。
さて、エクササイズ成功の秘訣は、なんといっても
「毎日やらないこと」
コレに尽きる。
高い目標を立てると、かならず、挫折が訪れる(笑)
週に1回やったら自分をほめてあげよう。
週に2回もやったら、自信を持っていい。
週に3回もやったら、自分の驚異的なスケジュール調整能力と美に対する意識を絶賛しよう。
特に腹筋や背筋は他の部位に比べて回復が遅いので、
毎日やると逆効果らしい。中2日空けるのがいいそうな。
自然な筋力をもつことで、仕事や恋愛に対する態度がポジティブになる。
集中力の持続時間も長くなる。
日常生活も、旅も、頭を使った会議も、執筆も、すべて、体力が関わっている。
この秋は、運動の秋、ということで。
No comments:
Post a Comment