3.27.2009

どんな文化をもつ人とも上手くコミュニケートする方法

もちろん、人はそれぞれに、考え方や背景が違っています。
そんな中で、相手のことを知って、文化を尊重したり・・・というのは、基本的なことですが、
いろんな文化の人と、上手に付き合うことができたら、
きっと面白いものを発見できたり、創造できたりするでしょうね。


さて、そんなコミュニケーションの取り方ってあるでしょうか?
旅人なら、誰しも直観的にわかっていることですが、それは、相手に「聴く」こと。

なにを美しいと思うのか?
どんな時、嬉しいのか?
どんな時、悲しいのか?
何を期待して、何を期待していないのか?

相手の話に耳を傾けることが、コミュニケーションの第一歩であり、そのものですね。


世の中には、いろんな「コミュニケーション本」があります。
僕にもお気に入りが幾つかありますが、中でも、
もし異文化の人と徹底的にコミュニケーションを円滑にする奥義を知りたいなら、
この本をオススメします。



コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)
コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)

一般的に「コーチング」と言えば、
なにかの成果を達成するツールとして紹介されがちですが、
もちろんそういった効果もありますが、
本質は「相手に聴く」ということを体系的に掘り下げたテクニックの集合です。

そして、「聴いた」ことを、鵜呑みにする、ということではなく、
アイデアを持ち寄り、創造的な関係へと発展させる方法なのだ、とこの本は教えてくれます。


一見、なんの関係もないように思われるかもしれませんが、
異文化とコミュニケートしてアレンジすることで成果を生み出そうとしている人にとっては、
うってつけの本かもしれませんね。


3.18.2009

DELL Adamoのプロモーションが素晴らしい

Adamo by Dell - パール

ついに、正式発表になりましたね。
DELLのAdamo。新しい薄型ノートブック。
コピーは「間もなく、あなたは恋に落ちる」に変わっています。

サイトでは、「逢う」「知る」「眺める」「求める」の4つの項目から、
それぞれAdamoの魅力を、写真などで見ることができます。擬人化ですね。

Topのフラッシュでは、Adamoの非常に精密、緻密なデザインを、
「知的」で「エレガント」な女性像(または男性像)と重ねています。

躍動感とシックとをうまく調和させたサイトデザインですね。
コピーはAppleのようで、サイトデザインはLacosteのようです。
パソコンスペックへのニーズがひと段落ついている今、
まさにDELLが取るべきブランド戦略ではないでしょうか。

PC=緻密な知性の象徴=エレガント=恋
という図式ですね。


今回のDELLはめずらしく、ブランディングがしっかりしているな、という印象です。


どこぞのソニーのパソコンがポケットに入るとか入らないとかのどーでもいい
ズレたブランディングというか、製品が良いだけにモッタイナイことになっている広告とはえらい違いです。

その方向でガンバレ、DELL。
DELLファンのひとりとして応援しています。DELLに足りないのはデザインだから。

3.12.2009

DELLのadamoが美しい

めずらしくDELLが美しいノートブックを発表するようです。
adamoという名前の。http://www.adamobydell.jp/
まだ詳細は分かりませんが、以下のムービーがなかなかよくできている。

ディティールが非常に美しいので、日本人好みではないでしょうか。

3.07.2009

MICHAEL JACKSON "THIS IS IT":マイケル・ジャクソン~これが僕の最後のコンサートさ~


KING OF POP、マイケル・ジャクソンがついにカムバック。
3/5、ロンドンでファンを数百人集めたマイケルが、緊急会見。
・・・といっても、世界中どこのTV局の映像を探しても、同じ映像なので、
完璧にマイケルサイドの仕切り&演出ですね。
非常に周到に用意された会見でした。

元気そうなマイケルがいくつかの言葉を発し、いくつかのポージングをキメッ、
ファンがキャーっていう、「おっ、ついにやる気になったかマイケル」という印象です。
ここのところ、音楽とは関係のないどうでもいいゴシップばかりが話題でしたから、
いよいよ本領発揮ですね。


コンサートのタイトルは「THIS IS IT」、つまりはファイナルコンサート。
肉体的には50歳のマイケル。
もともと彼の激しいダンススタイルを支えるには、かなりのトレーニングが必要ですが、
それもそろそろ限界でしょうね。

もちろん歌唱力だけとっても、
そんじょそこらのアーティストが太刀打ちできないほどの力はあるのですが・・
マイケルがただ突っ立ってコンサートをする、というのはさすがにイメージし辛いですからね。

KING OF POP、最後にどんなショーを見せてくれるのか。
楽しみです。


 5日、ロンドンで記者会見するマイケル・ジャクソン(ロイター=共同)

HERMESホワイトデー


拝啓 エルメス様

ステキなメールをいつもありがとうございます。
今回もあなたの素敵なデザインと、ファンタジーの世界に、うっとりとするばかりです。

また、前回のバレンタインの際の反省を活かされたのでしょうか?
今回はちゃんとホワイトデーの1週間前にお便りをいただけて、ホッとしております。

また、メールのタイトルも、前回の
ショコラにジュテームをそえて
から、今回は、
【エルメス】ホワイトデー、お返しにハートのはスカーフはいかが?
と、やや直接的表現にシフトされたのも、日々進化されるあなたならではですね。

これまでのあなたならきっと、
【エルメス】ホワイトデー、ハートをスカーフに乗せて
ぐらいの、やや詩的な表現をされていたでしょうに。


今回はそんな表現を考える間もなく、締め切りに間に合わされたのでしょうか、などと心配しております。
タイトルの、「お返しにハートのはスカーフは」の誤植は、あなたらしくありませんから。

あなたの製品に対する完璧さを、どうかメールにも。
本当に素敵なクオリティの高いメールですから。