3.10.2008

外は雨



その日の夜も、今夜と同じように、雨が降っていた。
バーテンダーが「なにが飲みたいですか?」と訊ねてきたので
「じゃあ、雨で」と言った。

その場にいた数人で、
“雨”でイメージしてどんな飲み物をつくるか、
という話題で盛り上がった。

僕自身はというと、
おしとやかだけど、どこか悲しいような、そんなイメージ。
例えば、細いグラスにすっきりとした香りの透明の炭酸で、
苦味と甘みが同居していて、そしてアルコールが強めな、
そんな飲み物のイメージ。

けれど、隣の人や、バーテンダーのイメージは全く違っていた。
すごくメルヘンだったり、さわやかだったり。。


おなじ空から降る雨に、ひとはそれぞれの想いをかさねるようだ。
Posted by Picasa

No comments: