4.17.2009

auの新ブランド「iida」のサイトがいい

auから新ブランド「iida」が発表されていますね。

"感性"で感じる。 まったく新しい携帯ブランド"iida"」、だそうです。
プロダクトのコンセプトに「感性」を言い始めると、ロクなことはありません。
「そんなことは当たり前」レベルのことを、堂々と言い放つわけですから、
とうぜん期待値はかなり高くなります。
どんなマーケティングの努力を払ったとしても、そこそこ良い製品をつくったとしても、
出だしからつまづいていることになります。

auとしては、売上とイメージを回復させたいのはわかりますが、
以前よりちょっとだけカッコイイ端末を出そうが、
充電器にそれっぽい色をつけようが、
iida AC Adapter AO/SHIRO/MOMO/CHA

そんなことでは人々を納得、
または熱狂させるようなものは生まれてこないということです。
デザインとかブランドって、意外とその会社の人事の根幹に左右されるので、
なかなかパッとは生まれ変われないのが実際のところですね。


とはいえ、iidaの場合は、ウェブサイトはなかなかキレイでした。




No comments: