1.16.2011

組織、チーム

年末年始は人の異動、また移動が多い。
いろんな集まりの機会がある。


最近もあるチームのリーダーの異動で僕を含めたメンバーが集まった。
すごく慕われている人だったので、盛大な会になった。


一方で僕は最近、リーダーの立場になることが多い。


ふと、組織(チーム)とはなんだろう?
と考えてみる。




それは繋がり、




なにか同じことを考え、




共に楽しみ、






なにかの成果を上げていくこと。


どんなチームにも、
気がつけばチームの誰もが共有している「価値観」があり、
それぞれに異なる「個性」が影響し合ってる。



僕はどんな「価値観」のチームをつくりたいだろうか?

僕の「個性」はチームにどんな影響を与えているだろうか?



さまざまなチームを経験して僕が学んだのは、チームはリーダーの鏡のようなもの。

そしてチームのリーダーとは、役職ではない。


では誰がリーダーとなるか?


チームのことを一番深く考えた人が、自然とリーダーとなるのではないだろうか。


その人には優しさがあり、
寛容であり、
方向を定め、前に進む。


いつからか、そういった理想を持つようになった。
僕はよいリーダーに恵まれてきたのかもしれない。




No comments: