9.19.2008

Fish Dance

魚のモチーフが好きだ。

フランク・ゲーリーの建築は、とても好きだ。


彼も魚のモチーフが好きだと知ったのは、
スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』を見てからだった。
いや、その前に、
ティファニーと彼がコラボレーションをしたジュエリーのシリーズに
「フィッシュ」というシリーズがあったのも、
なんとなくそうかなぁと思わせるものだったな。




神戸に『フィッシュ・ダンス』というF・ゲーリーの日本で唯一の
建築(Cafe)と、そのCafeに隣接した魚のオブジェがある。








ちょうど夜だったので、ライトアップされた魚の姿を見た。
22mもある。
とても美しい魚だった。


僕はF・ゲーリーからは、「表現する勇気」を学んでいるような気がしてならない。
彼はとてもコントラヴァシーな建築家だから、いろいろな面で大変だったに違いない。
最初から批判に強い人間なんているわけない。
Posted by Picasa

No comments: